OttingWordsDictionaryのブログ

言葉を変化させて話す、夫の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

やっちゃえ24(にーよん)(意味:やっちゃえ日産)

先ほどCMを見ていた夫が、こうつぶやいていました。 「やっちゃえ24(にーよん)」

キバンディ(意味:黄ばんでる)

夫はシャツが黄ばんできたことに、「これ、もうキバンディーだからふてる」とか言います。

ふてる(意味:捨てる)

これは、東京弁?よくわからないのですが、夫は捨てるのことをふてると言います。

お腹一平太(意味:お腹いっぱい)

夫はお腹がいっぱいのときには、「お腹一平太」といいます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

らーめん縦綱(意味:ラーメン横綱)

夫は車を運転しているとき、目に入ってくる看板をよく読み上げます。 黄色い看板のラーメン横綱が見えると「らーめん縦綱」と言っています。きっと一人で運転してる時にも言ってるんじゃないかな。今度ドライブレコーダーチェックして、ねたがころがってない…

体重当ててみて

夫は、クイズ?賭け事?を出すのが大好きらしい。毎日夫は体重計の乗ってるのですが、「当てたら100円!」とか言ってきます。私ものせられて、「57キロ?」とか答えると「おしい、57.3キロ」とか何!っていう答えが返ってきます。 ランキング参加中【公式】2…

ちゃっちゃふみあけ(意味:お茶)

ちゃっちゃふみあけ は、実は私が、夫に真似て作った言葉なのです。マッハ文朱をもじって、「ちゃっちゃふみあけです」と、お茶を夫に出したところ、この言葉をいたく気に入ったらしく、「妻渾身のギャグ ちゃっちゃふみあけ」「ちゃっちゃふみあけ~60歳」…

ワーシャワシャぞう(意味:シャワー)

夫はシャワーを浴びるとき「ワーシャワシャぞう浴びてきます」と言って席を立ちます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

関白宣言

夫はよく、替え歌を歌います。肯定文を否定形にすることがほとんどです。 関白宣言も「お前を嫁にしてはいけない~」と同じフレーズで歌い切ります。 これは、夫が、案外気に入っていると思われる一曲です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラン…

洋服の赤山(意味:洋服の青山)

夫は、CMが流れると一緒に歌います。 洋服の青山のCMでは、「よーおーふくーのあかやま!」と元気に歌ってます。 ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

生まれちゃってスイマセン(意味:すいません)

夫は、何か謝るときには、生まれちゃってスイマセンと言います。生まれてスイマセンのパクリだとは思いますが。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

キットチンばさみ(意味:キッチンバサミ)

夫は、キッチンバサミのことを、キットチンバサミと言います。 英語で、kitchenと書くので、あえて発音しているんだろうけど。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

たねっきー(意味:汚い)

夫は、汚いことをたねっきーと言っています。 ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

田舎のばばあ(意味:カントリーマアム)

夫は、甘いものはあまり好きではないのですが、カントリーマアムは好きらしいです。 お菓子の棚に、 これを見つけると「おっ田舎のばばああるじゃん」と言っています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文…

普通の挨拶!!

夫は、半年に一回くらいかな、ごくごく稀に、朝「おはようございます。」と普通に挨拶してくることがあります。 逆に怖い。体調悪いのかなとか、疲れてるのかなとか思ちゃいます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっ…

男子校ののり

夫は、男子校出身です。高校の頃なんですけどね。そのころの話は本当にくだらないことやってるなという印象です。やっぱり女子の目がないと、底抜けにばかみたいなことがやり続けられるんでしょうね。 そのころのがあっての夫なんでしょうね。男子校楽しそう…

おかえりんどばーぐ(意味:おかえりなさい)

夫は私が、帰宅するとときどき「おかえりんどばーぐ」と言っています。 でも、娘にはちゃんとおかえりと言っているような気がします。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

高杉晋作(意味:値段が高い)

夫は、食べ物や商品の値段が高い時には、「高杉晋作!」と言っています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

竹城(意味:飽きる、飽きた)

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。 先日、車を買い換えたのですが、色選びがなかなか決まらず、明るい色は飽きがきそうだよねと夫に言ったところ、「竹城ってこと?」と聞き返してきま…

トラッキー大佐(意味:トラック)

夫は、車を運転していると、前後がトラックだと、「トラッキー大佐に挟まれた!」とか、言ってます。トラックが、列に入れてくれると、「トラッキー大佐はよくいれてくれる」なんてつぶやいてます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参…

野球観戦

先日夫と初めてスタジアムに行って野球観戦してきました。スタジアム内でのペットボトルの持ち込みが可能なのか、夫にスマホで調べてもらったら、「どうする!暴力団の方はお断り」だってよ!!!と言ってきました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブロ…

ブリッティング・ニモ(意味:トイレ 大)

夫は、トイレに行くときにはいつも、私に断りを入れてから行きます。 幼稚園児じゃないんだから、言わなくていいとは、いつも言ってるんですけどね。 「ブリッティング・ニモしてきます。」これは、大のほうなんでしょうね。 ランキング参加中【公式】2023年…

どいっひー(意味:ひどい)

こんな夫なので、私の機嫌が悪い時には、「そういうのめんどくさい」、「もういい」、とハッキリいうこともあります。 そんなときには、「マーツーは本当にどいっひーだな」なんて言ってます。まだ言うかって感じですけどね。 ランキング参加中【公式】2023…

タクティコン(意味:コンタクトレンズ)

夫は、コンタクトレンズをつけています。外すときには、「タクティコンはずさないと」と言って、洗面所に行きます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

息子の若者言葉に異常に敵対する夫

高校生の息子は、よく言葉を省略したり、流行りの言葉を使ったりします。 「ワンチャンあるかもね!」と息子が言うのがとってもとっても気になるらしく、 息子に「髪の毛長いから、ワンちゃん床屋に行けば?」とか、「アクセントも使い方も全く合ってないか…

スクラム組んでみたい

随分前の話ですが、ラグビーが流行った時、ちょっとスクラムってどんなものか組んでみたいと言われ、組んだことがあります。 耳が切れるのはどういうときなのか、検証してみたかったらしい。 いろいろ興味がおありなようで。 ランキング参加中【公式】2023年…

ヨンクス(意味:サンクス)

ローソンはロソーン ファミマはファマミ サンクスはヨンクス でもセブンはそのままだな。今度注意深く聞いてみます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

キホーテ(意味:ドン・キホーテ)

ドンキホーテの略は普通ドンキだと思いますが、夫は、キホーテといいます。 どうしても独自の呼び方にしたい性分なんでしょうね。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいんだ。

ガンダム 

夫はガンダムが大好きです。夫の世代はガンプラが大流行していて、かなりはまっていたとか。ガンダムは善と悪だけでなく、敵でもそれにいたる理由がしっかりしていて、当時本当にストーリーが面白かったとか。内容まで話そうとしてくるので、結構ですとお断…

男性名詞

フランス語には女性名詞男性名詞があり、覚えるのが大変だった記憶があります。 夫にとっては、眼鏡はきっと女性名詞なんですね。しっこしこぞう(意味:おしっこ)はきっと男性名詞。はんごちゃん(意味:ごはん)は女性名詞。に違いない。 ランキング参加…

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5429785110514182"      crossorigin="anonymous">