OttingWordsDictionaryのブログ

言葉を変化させて話す、夫の記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリッピキンドー(意味:びっくりドンキー)

夫は、びっくりドンキーのことをクリッピキンドー と言っています。

コーパー(意味:コーヒー)

夫はコーヒーが大好きで、毎朝必ず飲んでいます。「コーパー飲まないと」と言って、ネスレ バリスタを使ってコーヒーを入れています。 コーヒーのことを、コーパコパゾウ と言っているときもあります。

目かゆぶーすけ(意味:目が痒い)

夫は花粉症なので、春の晴れた日は、よくくしゃみををしています。先ほど、何度も繰り返しくしゃみをしていた夫に、私が大丈夫?と聞いたところ 「だめ、目かゆぶーすけ」と言って、目をこすっていました。

質問が多い夫 2

先日、衝撃的な映画の話をしていて、猿の惑星がでてきたのですが、夫から「モンキーとエイプの違いは?」と質問されました。 Planet of the Apes 確かに 猿と訳されてはいるよね。 えー、エイプ?類人猿なんじゃないかな?エイプの大きな枠の中にモンキーも…

テレビを見る視点が違う

女子アナが立って、アナウンスをして、VTRになったとき、このとき女子アナは立ちっぱなしなのか、ちゃんと座っているのかが夫は気になるそうです。たちっぱだと、疲れそうでかわいそうだなと思ってしまうとか。 私はそんなこと気になったことなかったし、そ…

びんじゅ(意味:準備)

今日は、これから、空港まで娘を車で迎えに行くのですが、テレビを見ていた夫は「さーてと、びんじゅでもしよっかなー」と言っていました。

よろしこーすきー(意味:よろしく)

夫は、飲み会の日には、朝「今日は飲み会なので、よろしこーすきー」とか「飲み会なのでお見知りおきを」とか言います。 よろしくのことを、よろしことも言いますね。 よろしく➡よろしこ➡よろしこーすきー と変化。

折りたたまー(意味:折り畳み傘)

夫は、毎朝TVの天気予報を見てから会社に行っています。今朝の天気の予報で、午後から雨は止むとのことを聞いて「じゃあ、今日は おりたたまーでいいな」と言っていました。どうにかして、言葉をいいかえようとするのは、本当よくやるなと思ってしまいます。…

競馬が大好きな夫

夫の競馬の知識は豊富です。 先日、家のトイレのカレンダーが、ソダシという馬だったので、「ソダシって真っ白なきれいな馬なんだね」と私が言ったところ、夫のうんちくが発動。「白い馬は弱いって言われてたんだけど~。ソダシは生まれた時から真っ白で~。…

かみきりーのすけ(意味:散髪しないと)

夫は、髪の毛が伸びてくると「かみきーりーのすけ しないと」と言っています。 神木隆之介さんから来ているものと思われます。

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5429785110514182"      crossorigin="anonymous">