OttingWordsDictionaryのブログ

言葉を変化させて話す、夫の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

力石・・・

先日夫に握手を求められるジェスチャーをされたので、握手しようとしたら、かわされて、「力石・・・」と言ってました。??? どうやらそういう場面があるそうですね。 私は、あしたのジョーは有名ですが、内容は全く知りません。 夫はそんなことお構いなし…

ブログ

ブログのことは、夫にはまったく話してません。こんなことになってるとは、露ほども思ってないと思います。 でも娘にはとりあえず、言ってます。 そして、私の姉妹にも言ってます。そしてたまに読んでくれてます。なので、次、夫と会った時、きっと夫は普通…

もちゃれん共和国(意味:もちろん)

夫が好きなワードのひとつに、○○共和国っていうのがあります。 その一つが、もちゃれん共和国。もちろん➡もちゃれん になったのだと推測されます。 私が、ビール飲むよね?などと言うと、夫は「もちゃれん共和国!!」と返してきます。 ランキング参加中【公…

はぁずれ(意味:はずれ)

夫はよく、スマホで、ビールがもらえるとか、コンビニで何かがもらえるなどのくじをよく引きます。 いつもは、気にしてなかったのですが、このままでは、ブログのネタが切れてしまいそうなので、夫の言葉を注意深く聞いていたら、「はぁずれ。」と瀬川瑛子風…

でこっぱち選手権

夫は、私の おでこ が大好物なようで、よくニタニタしながら、それをいじってきます。 家に居るときは前髪はあげて、おでこ全開にしてます。 まあ、ひとよりちょっとデコが広いとは自覚してますけど、夫に言われたから傷つくということはないし、まあ、楽し…

うーわぎーいち(意味:上着)

夫は毎朝、天気予報と気温をしっかり見てから出かけています。 暑い日には、「今日はうーわぎーいちいらないかな?」なんて一人でつぶやいています。 上着➡うーわぎーいち ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える…

俺のせいーじゃない♪

何か私が物を落としたり、何かしらの失敗すると、それを喜んでいるかのように、「俺のせいーじゃないーー♪」と遠くで歌われて、ちょっとイラっとします。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたいん…

ダリッヒ リーヒデット (意味:左)

夫は車の中でも、自己流の単語の使い方を止めません。 私が、「そこ左に曲がって」とナビをすると、夫は、「ダリッヒ リーヒデットね」などと復唱?したりしてます。なんだか、名前みたいですね。 左はダリッヒということも多いです。 左➡ダリッヒ➡ダリッヒ …

祝1か月

ブログを初めて一か月、毎日更新できたことに対して、びっくりしてます。めちゃくちゃ飽きっぽいのと、きっと夫のねたがつきると思ってたんですけど、なんとか書けるものですね。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっ…

知りま二千円札(意味:知らない)

私が、「~って知ってた?」と夫に聞いて、夫が知らないということには、「知りま二千円札」と言います。 知りません➡知りま千円札➡知りま二千円札と変化があったと思われます。 なかなか面倒くさいですね。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラン…

おはちまり(意味:おはよう)

夫は朝の挨拶は欠かさずする人です。私も子どもたちもそんなにちゃんとはしてないんですけどね。 「おーはおはよう56歳」というときもありますが、最近では、「おはちまり」だったり、「おはちまー」っていうことが多くなってきました。 天地真理からたぶ…

進路妨害する夫

家の細い廊下をすれ違う時、ときどき夫は私の進路妨害をしてきます。 そして、文句を言うと「なんですかー」としらじらしい顔で通り過ぎます。 私にかまってほしいのでしょうか? ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっ…

いってらっしゃいませませまっちゃん(意味:いってらっしゃい)

私が出かけるときには、夫は「いってら!」もしくは「いってらっしゃいませませまっちゃん」と送り出してくれます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

まんねつー(意味:つまんない)

夫はテレビがおもしろくないとき、「まんねつーだな」とかつぶやきます。 お笑いが大好きなので、自分が笑えないものには、「ちょーまんねつー」などと言ってたりもします。 私が笑って、夫が笑わないネタの時、今のどこが笑えたの?とかは面倒くさいなと思…

ファマミ(意味:ファミリーマート)

夫とのLINE。途中私の会話削除あり。 夫→オッティング→ティグオ 夫は会社から帰ってくると必ず帰るコールをしてくれていて、結婚してからそれは欠かすことがありません。ガラケーの頃からワン切りをしてそれが、あと10分以内に帰ってくる合図で、そこから夕…

ずっちりんぐ(意味:頭痛)

夫は頭痛持ちで、ときどき辛そうです。「ずっちりんぐなので、寝てきます。」といって部屋に行ったりもします。 現在進行形?動名詞?を使うの多いですね。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちはクスっと笑える文章が書きたい…

夫の人となり

ブログでこれだけ暴露してきた夫の日常は、文字だけではどのように思われているんでしょうね、もしかしたらめっちゃ陽気にみえるかもしれません。でも私の家族の前、私の友人の前、自分自身の家族の前、会社の中では、言葉を変えることは、せず、きっとおと…

ビーリングカップル5対6対4(意味:ビール)

夫はお酒を毎日飲みます。 「ビーリングカップル5対6対4でも飲もう」といいながら冷蔵庫を開けてました。 プロポーズ大作戦のフィーリングカップル5対5からインスパイアされている模様。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中僕たちは…

めーあーりーふーしゃーらー(意味:雨降ってる)

夫は、朝から雨の時、「めーあーりーふーしゃーらー??」と私に聞いてきます。もう私は夫の言葉には慣れっこなので、雨が降ってる場合「うん、かなり降ってる。」とか「ちょっと降ってる。」とか返してます。 夫といると、たまにバイリンガルになったような…

シランとシラク大統領(意味:知らない)

何か質問して、わからないときには、夫は「シランとシラク大統領」と言います。 シラク大統領は旧フランス大統領。子供たちはよく知りませんが、知らないことでもお構いなしに、この言葉を使います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

ピータン(意味:ハッピーターン)

夫の大好きなお菓子、ハッピーターン。お酒のおつまみのスナックを探して、これが見つかると「ピータンあるじゃん!」とご機嫌になります。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

バイッティデン(意味:バイデン大統領)

夫は、バイデン大統領をバイッテイデンと呼んでます。 夫の言葉には、○○tyありがちです。

リュウジ

夫は、週末必ず料理を作ってくれます。 そして、参考にしているのが、料理研究家のリュウジさん。 どうやら飲みながら料理を作ってるようで、そのスタイルも真似しています。 たまに、「ってリュウジが言ってた。」とか、料理のコツを教えてくれるのですが、…

ロソーン(意味:ローソン)

夫は駅に着くと私に必ずLINEをくれます。ローソンに寄って来るときには、「ロソーンに寄って帰ります」とぱっと見普通かなと思ったらやっぱりどこか変化させている文章が来ます。 かれこれ10年くらいは使っている単語だとは思いますが、気づいたのは最近でし…

ナナムラ(意味:八村塁)

海外で活躍している八村塁の姿を見ると「ナナムラーすげー」とか言ってます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

隠し子騒動

結婚する直前、夫が神妙な顔をして、結婚前に話しておかなければならないことがあると言われ、かなり心臓バクバクで話を聞きました。なになに、いつも陽気な夫なのに、なんだろう?借金?隠し子?それはそれは、短い間でぐるぐるぐると考えていました。 夫「…

未来少年コナンのほう?(使い方:名探偵コナンとわかっていて使う)

子ども達が名探偵コナンの話をしていると、必ず「未来少年コナンのほう?どっちどっち」と言ってきます。ちなみに子どもたちは未来少年コナンは知りません。 子ども達も、特にそれに対して突っ込むことはなく、スルー。 夫は週末料理を作るのですが、必ず名…

質問が多い夫

私が答えを知ってるはずがない質問をどんどんしてきます。知らないというと、自分でスマホを使って調べてるようで、「で なんだったの?」と聞くと「教えない」と言われています。 面白い質問だな、そこ疑問に思う?と感じることもしばしば。 「ねぇ、なんの…

アソパソマソ(意味:アンパンマン)

これは、昔、子どもがまだ、幼稚園くらいの頃、言い始めました。アンパンマンをアソパソマソと。今でも「あそぱそまそは君だー勇気をだしーてー」と陽気に歌っていることがあります。 お笑い芸人のナイツがアソパソマソって言ってて、夫が先に見つけてたのよ…

競馬

夫は競馬が大好きです。 スマホゲームのダビスタはもうかれこれ10年いや20年くらいずうううーっとやってます。私はとにかく飽きっぽいので、横で見ていて本当不思議に思います。 「もう菊花賞かー」「もう有馬記念かー、今年も終わりだね」なんて、競馬…

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5429785110514182"      crossorigin="anonymous">