OttingWordsDictionaryのブログ

言葉を変化させて話す、夫の記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

クリッピキンドー(意味:びっくりドンキー)

夫は、びっくりドンキーのことをクリッピキンドー と言っています。

コーパー(意味:コーヒー)

夫はコーヒーが大好きで、毎朝必ず飲んでいます。「コーパー飲まないと」と言って、ネスレ バリスタを使ってコーヒーを入れています。 コーヒーのことを、コーパコパゾウ と言っているときもあります。

目かゆぶーすけ(意味:目が痒い)

夫は花粉症なので、春の晴れた日は、よくくしゃみををしています。先ほど、何度も繰り返しくしゃみをしていた夫に、私が大丈夫?と聞いたところ 「だめ、目かゆぶーすけ」と言って、目をこすっていました。

質問が多い夫 2

先日、衝撃的な映画の話をしていて、猿の惑星がでてきたのですが、夫から「モンキーとエイプの違いは?」と質問されました。 Planet of the Apes 確かに 猿と訳されてはいるよね。 えー、エイプ?類人猿なんじゃないかな?エイプの大きな枠の中にモンキーも…

テレビを見る視点が違う

女子アナが立って、アナウンスをして、VTRになったとき、このとき女子アナは立ちっぱなしなのか、ちゃんと座っているのかが夫は気になるそうです。たちっぱだと、疲れそうでかわいそうだなと思ってしまうとか。 私はそんなこと気になったことなかったし、そ…

びんじゅ(意味:準備)

今日は、これから、空港まで娘を車で迎えに行くのですが、テレビを見ていた夫は「さーてと、びんじゅでもしよっかなー」と言っていました。

よろしこーすきー(意味:よろしく)

夫は、飲み会の日には、朝「今日は飲み会なので、よろしこーすきー」とか「飲み会なのでお見知りおきを」とか言います。 よろしくのことを、よろしことも言いますね。 よろしく➡よろしこ➡よろしこーすきー と変化。

折りたたまー(意味:折り畳み傘)

夫は、毎朝TVの天気予報を見てから会社に行っています。今朝の天気の予報で、午後から雨は止むとのことを聞いて「じゃあ、今日は おりたたまーでいいな」と言っていました。どうにかして、言葉をいいかえようとするのは、本当よくやるなと思ってしまいます。…

競馬が大好きな夫

夫の競馬の知識は豊富です。 先日、家のトイレのカレンダーが、ソダシという馬だったので、「ソダシって真っ白なきれいな馬なんだね」と私が言ったところ、夫のうんちくが発動。「白い馬は弱いって言われてたんだけど~。ソダシは生まれた時から真っ白で~。…

かみきりーのすけ(意味:散髪しないと)

夫は、髪の毛が伸びてくると「かみきーりーのすけ しないと」と言っています。 神木隆之介さんから来ているものと思われます。

さむちまり (意味:寒い)

以前寒いことを夫は「さむち桃山時代」というと書きましたが、先日は 「さむちまり!」と言っていました。 天地真理さんからきてるものと思われます。

牛の乳(にゅう)(意味:牛乳)

うちは、毎朝、バリスタで、コーヒーラテを飲むのですが、ときどき「もう、牛の乳がないー」と聞こえてくることがあります。

ママーガリン(意味:マーガリン)

夫はマーガリンのことを、「ママーガリン」と言っています。

ほーじー冨田(意味:ほうじちゃ)

先日、夫に、「緑茶かほうじ茶どっち飲む?」と聞いたら「ほーじー冨田で」と答えていました。 ものまねのコージー冨田さんからきているものと思われます。

雪を踏む夫

先日、雪が道路に少し残っていた時のこと。夫が会社の後輩と一緒に道を歩いていて、「こういう雪って踏みたくならない?」と聞いたところ、後輩さんは「全くならないです。東京の人はそういうこといいますよね?」と冷静に返されたとのこと。その人は雪国育…

自己肯定感低め

いつも、明るい夫ですが、自己肯定感は低めです。俺なんて…とははっきり言いませんが、そんな感じの事を含む言動がたまにみられます。 自己肯定感が低くなった理由をちょっと考えたのですが、きっとできすぎた兄の存在なのかしらと思います。ご両親は、きっ…

~と思いませんか うふっふ

夫はテレビを見ながら、「これで5000円は高いと思いませんか?うふっふ 夢の中へ」と井上陽水の歌をワンフレーズ歌いながら私に問いかけます。

あびらじえい(意味:油)

夫は、料理が脂っこいとか、油がないか、というときには、必ず「あびらじえい がすごい、とか じえいない?」などと、いいます。 川平慈衛からきっときているんだろうとは思います。

つんぱつぱぞう(意味:パンツ)

夫はパンツのことを「つんぱつぱぞう」と言います。 シャワーのことをワーシャワシャゾウというように、~ぞうっていう響きが好きなのかしら。

わくわくが止まらない夫

夫はラーメンが大好きです。 近所で有名なラーメンを食べに行くことがあり、それを前日に決めたのですが、もうわくわくしているのがよーく伝わってきます。 お気に入りのシャツを着て、出発時刻より、だいぶ早く身支度を済ませ、そのお店のメニューを念入り…

牛歩戦術

夫に何か取ってもらうとき、ソファをたったはいいけど、あれっなかなか動いてないなとよく見てみると、1cmずつ進んでいることがよくあり、私の顔を見ると「牛歩戦術!」といって、ゆっくりゆっくり歩いていたりすることが多々あります。

何チャン?➡マイケルチャン

テレビっ子の夫に、何チャンネルがいいか、聞くと、お決まり文句のように、「マイケルチャン!」(たまにパトリックチャン)と答えます。私も「めんどくさっ」って毎回返すのですが、この不毛なやりとり、ちょっとイラっとすることあります。

ヘキシブル(意味:はっくしょん)

夫はくしゃみをするとき、「ヘキシブル」と言います。 海外の人がにわとりの鳴声が、クックドゥードゥルドゥと聞こえるように、夫には、ハックションがヘキシブルと聞こえるというか、強引にそう言っている感じです。

やいはひとみ (意味:早い、速い)

夫が昨日いつもの帰宅時間より早く帰ってきました。 いつものように、ソファーでお酒を飲みダラダラしていて、ふっと時計を見たら、まだ、9時台だったので、「今日は、やいはひとみ に帰ってきたんだったー」と寝るまでにもうちょい時間があることに喜んで…

びくーり(意味:びっくり)

夫は驚いたとき、「びくーり」と言います。ときどき「びくーりびく男(お)」とも言います。

オベンティ(意味:お弁当)

夫は、料理がとても上手で、最近では、お弁当の具材も作ってくれるようになりました。夫はお弁当は持っていかないんですけどね。 「これ、オベンティ用に作っといたから」といって、鶏の照り焼きとか作ってくれます。助かりますけどね。

ミラーマン(意味:かがみさん)

以前、夫の職場に かがみさんという人がいたのですが、その人のことを私には、「ミラーマンがさ、~~。」と話します。 ふと気づきましたが、まともに人の名前を言ってないです。 大体、あだ名とか、特徴あるところとか、海外の人は生まれた場所とか。 きち…

Always 3丁目の朝日 (意味:いつも)

夫は、いつも ということを言いたいとき、「オールウェーズ 3丁目の朝日」と言っていることに最近気づきました。 映画「Always 三丁目の夕日」から来てるのはわかりますけどね。

祝ブログ記事100

気付いたらブログの記事が100でした。 一度書いて、これはよくないのかもと思って消したものもあります。 ルービーブラックマン(意味:ビール)やルーシーブラックマン(意味:汁物)は、きっとルーシーブラックマンさん事件のことからきてるんだと思います…

ジョジョ起き(意味:徐々に起きること)

夫は起きてすぐ行動するのは体によくないと考えていて、少しずつ体を動かし、ベッドからすぐには出ないという行動を「ジョジョ起きする」と言っています。 漫画とはいっさい関係がないです。

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5429785110514182"      crossorigin="anonymous">